top of page

技術士試験会場状況

  • 執筆者の写真: 赤石 維衆
    赤石 維衆
  • 2019年9月19日
  • 読了時間: 1分

4つ目の技術士取得のため、今年も試験に行ってきました。私が受験しだしたのは、九大の元六本木キャンパスで、次に九州産業大学に移転し、現在は西南学院大学です。毎年、緊張しまくった人だらけです。最初の頃は、こんな試験通るわけないやん、と思いつつも、周囲が受けているので何となく受けていた状態でした。本気になったのは、不況で転職しまくっていて、今の会社(技術士事務所じゃない方)の一つ前の研究員をしていたころです。

その頃は、契約研究員と不安定だったのもあります。

不思議とこれに受からないと路頭に迷う、と思ってから受かるようになりました。

緊張は大事だと思います。尤も緊張しすぎはよくないので、合格したらこんないいことがある、と思うようにしましょう。

 
 
 

最新記事

すべて表示
口頭試験対策

私は3部門保持しているので、3回口頭試験を受けました。注意点や留意点を書きますので、是非ご参考下さい。 1)場所には1時間くらい早く着くこと。場所の事前確認はしなくてもよいが、スマホなどで確実に行けるようにすること。結構分かりにくい。 2)事前に確認すべきは以下の2点。...

 
 
 
技術士受験願書

技術士受験願書の提出時期になりました。 事実の羅列で終わっていませんか? 技術士とは、問題を発掘して、創意工夫をもってそれを解決できる人に与えられます。ルーチンプロトコールとおりにやっている人は、どんなにすごい業務でも該当しません。...

 
 
 
水塊

水質では水塊という概念が重要です。水は全てすぐに混合しません。 必ず、塊となって移動しますので、水質もそれを想定しなければなりません。 例えば、生物処理でガンガンエアで旋回していても、完全に混ざることはありません。流入側と処理側では微妙に水質が異なっています。水は鉛直方向に...

 
 
 

コメント


© 2019 赤石水技術士事務所

bottom of page